らくがきスイッチ雑記。

不定期更新の雑記です。生存報告、愚痴、告知と、色々な事に使われるようです。 


    --:-- | Top

FFTプレイ日記【第一話】

最近、久しぶりにFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を
再プレイしてたんですけど、普通のプレイに少し飽きたので、
軽く縛りを入れてプレイしてみようと思い立ち・・・。

どうせなら、ブログでプレイ日記もつけてみようかな?みたいな感じで。

作業の合間にプレイするので、亀進行になると思いますけど、
絵の更新がない時の代用ってことで・・・。

少しづつやっていきたいと思います。



今回の縛りは、


【モンスターで頑張ってみようプレイ。】
 まぁありがちな縛りですけど、別にFFTの達人でもないので、こんなもんで。

【内容】
 ・主人公ユニット以外は全員モンスターで。
 ・主人公は、基本的に攻撃に参加させない。
 ・主人公ができる行動
  →アイテム ・ アビリティ『まじゅう使い』でのサポート ・ 自分の身を守る為の行動
   『ためる』等で経験値を稼ぐ行動。ある程度育ってないと後のイベントで詰むのでw
 ・過剰なレベル上げ行動の禁止

こんな感じで。

主人公ユニットを外さないのは、単純にイベント戦闘では外せないからですw

また、主人公ユニットを殺しておかないのは、このゲームでは、ターンが過ぎると
ユニットが消滅してしまうので、主人公が消滅した次点でゲームオーバーになってしまうので。

一部サポート行動の制限をしていないのは、俺がヘタレだからですw

あと、後半のステージで、主人公と敵キャラの一騎打ちになるシーンがあるんですけど、
そこは流石に主人公を覚醒させます。


てなわけで、ゆるーい縛りでプレイしていきますよー。



screen14.jpg

はい、始まりました!

さあ、まずは我らがモンスター軍団を率いる主人公の名前を決めます。


screen15.jpg

悩んだ挙げ句、この名前に。
やっぱり、モンスター(妖精)達をまとめあげるのは、偉大な妖精じゃないと!
ってなわけで、ハートキャッチプリキュアから『コッペ様』に決定。

cope.jpg
↑コッペ様(荘厳やでぇ)

イコール、他のモンスター達の名前は、基本的には歴代プリキュアの妖精にします。
その方が気分が盛り上がるからさ!俺の!!


・・・ね?


話もまとまったところで、サクサクいきましょう\(^o^)/


冒頭での一コマ。

screen12.jpg

ガフガリオンさん・・・w
敬意を払ってるのか払ってないのかわかりませんw

そして剣士コッペ様。
カッコいいデスゥー!!

screen13.jpg

ここで初戦闘になるわけですが。
初戦闘と、次の戦闘では人間ユニットをどうしても出さないといけないので、
ここは割愛してサクッと行きます。

screen10.jpg

さてさて、晴れて自由の身に。
ここから、主人公ことコッペ様に『モンスターを味方にする為のアビリティ』を
覚えさせなければなりません。
なので、仕方なく鍛えます。一応出来るだけ最速で覚えれるようにしますが。
その間は、人間ユニットに手伝ってもらいます。

コッペ様の修行中、適当にプレイしてたら人間ユニットが一人消滅するという
ハプニングが起きましたが、どうせ除名される運命なので気にしない/(^o^)\

というかそもそも、アビリティを覚えるまでに結構苦労したとか、
そんなことは気にしない/(^o^)\/(^o^)\


ようやく『勧誘』のアビリティを手に入れるコッペ様。

screen11.jpg

ジョブ『話術士』これで妖精さん達を『勧誘』します。


というわけで、野生の妖精さんを勧誘しに行きますよぉー!!
まずは何と言っても、頭数を揃えなければなりません!!


勧誘を始めるコッペ様・・・

screen9.jpg

勧誘の才能がないコッペ様・・・


『オ、オラと一緒に来て欲しい、ん、ん、だな、だな』
cope.jpg


苦節・・・。


そして、熱烈アタックの末、遂に勧誘成功!!!!

screen1.jpg
『あ、あ、ありがとうなんだな』※コッペ様の喋りはフィクションですw


その後も、着々と勧誘は進み・・・

screen3.jpg

screen2.jpg



遂に頭数を揃えることに成功!!

screen8.jpg


そして、人間ユニットは用済みになったので、さっさと除名。

screen6.jpg

screen5.jpg

うん・・・まあ、そんな感じです・・・。



その後、斡旋所で妖精さん本来の名前に変更。
screen7.jpg


結局、今回の初期メンバーはこんな感じに。

コッペ様(主人公)
シプレ(チョコボ)
フラッピ(ゴブリン)
チョッピ(ブラックゴブリン)※勧誘中に勝手に卵から生まれたw
タルト(レッドパンサー)

次回からは、ようやくストーリーの攻略に入っていきます。
てか、スクリーンショットを撮る機能がバグりまくって、画像が勝手に上書きされたり
保存されてなかったり?で、かなり鬱陶しいことになってたので、
その辺も改善してから、次回更新させていただきます。


ではでは、次回をお楽しみに!!
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rgsxript.blog29.fc2.com/tb.php/80-75b50374
プロフィール

よーき

Author:よーき
―――――――――――――
直にこちらに来られた方は、
TOPページからの
再入場をお奨めします。

ブックマークも、是非
TOPページにお願い致します。

TOPページへ

―――――――――――――


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
